数学セミナー増刊「100人の数学者」より


1. それにしても「零の発見」という画期的な大発見をした無名のインド人は、自分の発見が後世これほど大きな影響を及ぼしたことを自覚していただろうか。自ら「画期的」と称した発見が「画期的」であったためしは少ない。(吉田洋一)

2. なに?貴様は数学の教授だと?それなら答えてみろ。マクローリン級数を第 $n$ 項で切ったときの剰余項は何だ。できたら許してやる。できなかったら銃殺だ。(旧ソ連の物理学者タム(1958年ノーベル賞受賞)がロシア革命直後、食糧 買い出しに行ってゲリラ隊につかまったときのこと。彼はこの「一生でもっともおそろしい試験」に危うく合格して、無事に帰れた。相手の数学者の隊長の名は 知られていない。)

3. 数学の本性は、その自由性にある。(カントール)

4. 数学的発見の原動力は推論ではなく想像力である。(ド・モルガン)

5. 数学一般は基本的に自明なものの科学である。(クライン)

(数学セミナー増刊「100人の数学者」より)


佐伯修の教育活動